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【戦闘の流れ】
生け捕る(捕獲)場合と狩り殺す(捕殺)場合とで戦い方が異なる。
概略図

【捕獲】
牛・豚・馬の怪獣は、投縄を脚に引っ掛けるか刺股で足を薙ぎ払うかして転倒させて、
刺股で押さえ込んで制圧して、捕縄で縛り上げて拘束する。
鶏の怪獣は、捕網で直接捕獲する。

【捕殺】
体力が0になるまで棒で叩く。
必要なら槍で止めを刺す。


【ターン制戦闘システム】
強化ターン・防御ターン・攻撃ターンの3つのターンからなり、捕獲または捕殺するまでこれを繰り返す。

【強化ターン】
気力で攻撃・防御・治癒のいずれかを強化する。
生け捕る場合、投縄・刺股のどちらを使って転倒させるかを決める。

強化の選択肢
「攻撃力強化」
「防御力強化」
「治癒力強化」
それぞれどれだけ強化するかも併せて決める。

「攻撃力確定」
「防御力確定」
「治癒力確定」

使用武器の選択肢
「投縄」
「刺股」

「回避率上昇+3」(投縄の場合)

【防御ターン】
「照準」怪獣が照準を定める(複数による集中攻撃もあり得る)

「標的確定」
「回避率確定」
「命中率確定」

「回避」怪獣の攻撃を回避する

「回避」
「気力消耗(回避失敗)」 攻撃側・防御側の双方が同量
「体力消耗(回避失敗)」 攻撃>防御の場合に防御側がその差の分だけ

「復帰」制圧率9以下での制圧中で、なおかつ転倒による行動不能中でない場合、復帰を試みる

「復帰」
「制圧継続」

【攻撃ターン】
捕獲の選択肢
「投縄」
「刺股・払」
「刺股・押」
「捕縄」
「捕網」

「転倒」 投縄での転倒は3ターン行動不能、刺股での転倒は1ターン行動不能
「制圧」 制圧中は他の行動ができない
「拘束」
「捕獲」 捕網で直接鶏怪を生け捕る

捕殺の選択肢
「棒」
「槍」

「攻撃失敗」
「気力消耗(命中)」 攻撃側・防御側の双方が同量
「体力消耗(命中)」 攻撃>防御の場合に防御側がその差の分だけ


【得点】
投縄による転倒は2点
刺股による転倒は1点
1組での制圧は2点(2ターン以上行動不能中の場合は1点)
2組以上での制圧は各1点
拘束は1点
捕獲は1点

隊長との練習試合
命中1回につき1点
回避1回につき1点
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